• 女性限定・完全予約制 Thai Traditional Massage & Herbal Care

    先日、Tsunagu soapさん主催の「ハーブティンクチャーとハーブティーを作ろう!」というワークショップに参加してきました。

    ハーブティンクチャーとはハーブをアルコールなどに漬けて、水溶性と脂溶性の成分を抽出したものです。
    それをそのまま数滴お茶に落として服用したり、水や芳香蒸留水で希釈してローションにしたりと、使い道はいろいろあります。

     

    ティンクチャー?
    私はそれを「チンキ」って習ったんですけど。
    なんとなくオシャレな響きが気になります。

    しかもこんなステキ写真で告知されていて、ますます興味津々。

    *Tsunagu soapさんのお写真をお借りしました。

     

    自分でハーブを買って漬ければいいじゃんってとこですが、今回用意されたハーブの種類がとにかく多い。西洋ハーブだけでなく、タイハーブ、和ハーブまであり、全て自分で揃えるのは無理。さらに、目的に合わせたハーブの組み合わせ方はレクチャーがなければ無理よ。

    私にしては珍しく、おばさんも参加していいのだろうかと躊躇したけど、好奇心が勝りました。

     

     

    行ってよかった。
    ハーブとの付き合い方のハードルをぐっと下げてくれたワークショップ、楽しかったな。

    1ヶ月後に完成。
    毎日隙間から匂いを嗅いでますが、かなり良い香りしてます。

    *漬け込んだハーブ
    ローズゼラニウム
    ローズ
    ミント
    ラベンダー
    コブミカン
    レモン
    レモンマートル
    レモングラス

    月桃
    ローズマリー
    プライ
    カミンチャン

    美肌ブレンドです。お楽しみに♪